2017/01/29

冬特有のあのかゆーーーーーい症状❄対策と予防方法をご存知でしょうか?女性の方は特にご注意をっ(T_T)

こんにちは
突然ですが、私ヤマザキは最近悩んでいることがありまして。
冬特有のあのイヤなかゆーーーーーい症状。

asi2017129.jpg

しもやけです(T_T)
写真ではわかりづらいかもしれませんが、3か所くらいかゆくてかゆくって。泣
昔々になった覚えはありましたが、しもやけになるなんて久しぶりだったのですが、女性の方がなることが多いらしいですよ!

そもそもしもやけとは寒さで起きる血行不良によって体の末端部分に栄養がいかなくなり、うっ血したり炎症をおこしたりするのがしもやけと呼ばれるものです。
よって、パンプスや狭いブーツを履くことが多い女性の方は足先が圧迫されて血行が悪くなり、しもやけになってしまうんだとか。
スポーツで汗をかいたままでいる場合も肌が冷えてしもやけを引き起こしてしまうので今の時期はご注意ください
こないだスノボーしたあとしばらくそのままでご飯食べたりしてたからかな・・・(T_T)

kutusita2017129.jpg

なってしまうとなかなかやっかいなので、日頃から予防するためにちょっとしたことに気を付けてみませんか?

まずはなるべく暖かくすること。
防寒はしもやけ対策にはかかせません!
お部屋でくつろいでいる時もゆったりとした靴下を履いておくことをオススメします。
きつめの靴下や靴は血行が悪くなるので、冬場はあまりぎゅうぎゅうなものは避けた方がいいかもしれませんね:(´◦ω◦`):

hasiru2017129.jpg

次に注意したいのはスポーツのあとや炊事の後。
肌が濡れたままの状態にしておくと肌が冷えてしまいしもやけができやすくなります。
肌に着いた水分はふき取り、濡れた衣服はとりかえるようにしましょう。


しもやけにもうなってしまった方にオススメなのが、お湯と水、交互に足をちゃぷちゃぷする民間治療。
お風呂に入るときにしもやけになってしまった部分を1、2分ごとに熱い湯船のお湯と洗面器に準備した冷水に交互にひたすだけです
お風呂場でなくても洗面器が2つあれば簡単にでき、なおかつとってもラクになりますので是非お試しください(ノ´▽`*)b☆

asiyu2017129.jpg

いかがでしたでしょうか
少しずつ寒さはやわらいできましたが、しもやけにならないためにはまだまだ対策が必要な時期です(´ω`人)
日々の対策でしもやけを予防しましょうね。

では今日もあと少し頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント