2017/01/19

京都も流行マップが警報レベルにっ!じわじわと流行を広げてきているインフルエンザにご注意ください(´・_・`)

おはようございます
ホントに寒い日が続いていますね( ノД`)
明日はまた雪が降るかもしれない予報が出ていますので、お出かけの方やお仕事の方はご注意ください。

そしてじわじわと流行を広げてきているのが。
インフルエンザです。
やだよーーーぅ。

inhuru2017119.png

これは国立感染症研究所が発表している流行レベルマップなのですが、しっかりと京都も警報区域になっているのがおわかりでしょうか

inhuru11920172.png

こちらは京都府感染症情報センターが発表している疾患別感染症報告なのですが、長岡京市にきわめて近い所に赤い警報区域が!!w
やめてぇぇぇぇぇぇええ・・・www

学級閉鎖になっている学校もあるそうですので、しっかり予防したいですね(´・_・`)
インフルエンザは感染症なので体調管理うんぬんではありませんので、かかってしまったら早急に病院に行ってまわりに感染者を広げないようにしましょう。

インフルエンザの潜伏期間は1日から2日ほどで、そのあと高熱や関節痛、嘔吐などの症状が出て発症します。
この潜伏期間の間に他の人と接触してしまうため一気に拡大して大流行してしまうのです

マスク2016113

咳やくしゃみで体の中のウイルスが外に排出され他人にうつってしまうので、感染してしまうのを防ぐためにはマスクをするのが有効。
人が多い所や電車などの公共機関を利用する際はマスクをして移動をするのがオススメです◎
もちろん風邪などと同じで免疫力が低下しているとかかりやすくもなってしまいますので、普段から野菜や乳製品などの栄養のある食生活を心がけるのも大事ですよ。

最近は芸能人の方もインフルエンザでお休み・・・などといった報道を見かけますので、私たちもしっかりと予防、対策をとってなるべくかからないように注意したいですね_(:□ 」∠)_

昨年胃腸炎になった時、本当に生死の淵をさまよっているのではないかと思うくらいツラかったので、今度こそしっかり予防をしてあんな思いをしないで済むように頑張りたいと思います。w

では今日も寒いですが1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント