2017/01/13

今季最大の寒波襲来?!こんな寒い日はおうちでほっこり❤焼酎お湯割りにはとてもイイ効果があるのをご存知でしょうか(´∀`)

こんばんは
日本の上空にとんでもない寒波が流れてきているのですが、明日と明後日はいよいよ雪が降るみたいで(´・ω・)
今季最強の寒波襲来だとニュースでも話題になっていますね。

kanpa2017113.png

14日から15日にかけては寒気の流れ込みがピークになるので、西日本にもマイナス30度以下の強い寒気が流れ込むおそれがあるそう。
雪だけでなく強風が吹くことも予想されていますので、今週末お出かけの方は十分にご注意ください(゚△゚;ノ)ノ

こんな寒い日はほっこりゆっくりしたいですね。
今晩はお風呂にゆっくり入って、先日社長にいただいた焼酎をお湯割りで飲んでほっこりしようと思います

syoutyuu1132017.jpg

焼酎には血液をサラサラにする効果を高める酵素が入っており、同じ効能があると言われている赤ワインよりも更に1.5倍の効果が確認されているんだとか。へぇーっ

このほかにも焼酎には善玉コレステロールを増やす効果もあり、動脈硬化の予防にもなるんですよヽ(´∀`)ノ
そしてお湯で割ることによって、血栓溶解の作用を高めるといわれている脂肪酸エチルエステルという香り成分が吸収されるので体にもとってもイイそう。
この脂肪酸の香り成分はニオイを嗅ぐだけでも効果があるそうですよ!

syoutyuu22017113.jpg

お湯で割るときのポイントは、先にコップにお湯を入れてから焼酎を注ぐこと!
先に焼酎を入れて上からお湯を足すと、アルコールが一気に揮発し、刺激が強い味わいになってしまうんです。
割合は焼酎:お湯を6:4くらいで割るとお店の焼酎と同じくらいの濃さになるかと思いますので是非おうちで作ってみてください(*´v`)
焼酎は通風の原因にもあげられるプリン体がビールなどに比べると少ないので、そういうものが気になる方にもオススメです。

こんな寒い日はおうちでほっこりしてみてはいかがでしょうか
焼酎デビューにオススメなのは麦焼酎の二階堂、紫蘇焼酎の鍛高譚あたりはクセが少なく飲みやすいですよ(ノ´▽`*)b
鍛高譚のお湯割りに梅干を入れて、つぶしながら飲むのが美味しいんだなぁー。w

寒さで路面が凍結したり雪の影響が出たりするかもしれませんので、お帰りの方、いまからお出かけの方はお気を付け下さいね。
では今日も1日お疲れ様でした
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント