2017/01/09

ふと気になったコレ。鏡開きというものをすっかり忘れていて大慌てです。w 鏡開きの豆知識っ(*ノ∪`*)

こんにちは
今日は成人式でしたね!
お店の前を振り袖姿の子たちが通っていましたが、やっぱり着物は可愛いですね(*ノ∪`*)
無駄に着物でお出かけしたくなっちゃいました
新成人の皆様、おめでとうございました。

さて、2017年が始まってもう10日になろうとしていますが、ふと気になったコレ。

もち201719

そう、鏡餅です!

去年の年末からずっと出しっぱなしでほったらかしにしていて、ふと思い出した鏡餅の存在。w
鏡開きしなくっちゃ!!!www

本来は「松の内」というお正月飾りを飾っておく期間が終わってから行う鏡開き。
実はこの鏡開き、関西と関東で日にちが違うのをご存知でしょうか

もち192017

関西は1月15日まで、関東は1月7日までといわれています。
よって、今年の鏡開きの日は関西は1月15日または20日、関東は1月11日なんだそう。

なぜ関西と関東が違う日にちなのかというと、これはもともと関東も1月15日に鏡開きが行われていたのですが、江戸時代の徳川の三代目将軍、徳川家光が4月20日に亡くなったことから、月命日の20日を避けて11日に鏡開きをするようになったんだとか。へぇーっ
しかし次は1月11日に鏡開きをするようになったことで、年神様がいらっしゃる松の内に鏡開きを行うのは変ではないか、という問題が。
そこで松の内を1月15日から1月7日に変更するようになったんだそう。
この現象は関東で行われていたため、関西では広まらず地域によって鏡開きの日が違う、ということになってしまったんだそうですよ(゚д゚)

やきもち201719

そんなわけで京都に住む私は焦らず、15日に鏡開きをしようと思います
年末から年神様にお供えして神様のチカラが宿っている鏡餅、美味しく食べて年神様のチカラをいただきましょう(*´ω`)

昨年、鏡開きの時にと思って調べたものがありますので、ただの焼き餅に飽きた方は是非こちらをご覧ください。
過去記事‣‣‣今日は鏡開きっヽ(*´∀`*)ノ供えて食べてこその鏡餅!そんなわけで連日お餅祭りスタートです❤
私のおすすめはお餅ホットケーキお試しください♪

では今日もあと少し、頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント