2016/12/19

長岡京駅前がキラッキラ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 今年の冬至は12月21日っ!ガッツリ運を味方につけましょう❤

おはようございます
先日JR長岡京駅に行く用事があったので行ってみると。

nagaokairumi20161219.jpg

長岡京駅前がキラッキラになっておりました!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
毎年恒例の駅前イルミネーション
冬の訪れをひしひしと感じます。

期間は12月9日から1月9日までの1ヵ月間ですので、近くを通る際にでも是非お立ち寄りください!

nagaokairumi201612192o.jpg

どう撮ってもフレンドマートとコスパの看板が写りこむ。w
ぐぬぬぬ。www


もうすっかり寒くなったのでお風呂にゆっくりつかるのが1日で1番幸せ(* ´ ▽ ` *)
もうすぐ冬至なので柚子湯の準備をしなくては!

yuzuyu20161219.jpg

今年の冬至は12月21日!
冬至と言えばかぼちゃと柚子湯です

冬至は1年で1番日が短い日で、夏至と比べると5時間前後の日照時間の違いがあるんだとか。
1年で1番日が短いということは、次の日から日が長くなっていくということで、冬至が「太陽が生まれ変わる日」といわれて世界中でお祝いのお祭りが多く行われていたんだそうです。へぇーっ

地域によっては「一陽来復」といって冬至を境に運気が上昇するといわれているそうで、なんだかラッキーな気分がする1日なんですよ。w

kabotya20161219.jpg

そしてさらに運がよくなるように願いを込めて、「ん」がつく食べ物を食べるといいと言われています。
これを「運盛り」といってれんこん、だいこん、にんじん、ぎんなん、そしてかぼちゃのなんきんなどが「ん」が2つ入るとして好んで食べられているんだとか(*´ω`)

さらにかぼちゃは元々夏野菜ですが、夏野菜で「陽の気」をもつものとして1年でもっとも太陽の力が弱い日に食べるといいと言ってかぼちゃを食べる風習が出来たんだそうですよ。

こうやって運を呼び込もうとする冬至、柚子湯には運を呼び込む前に体を清めるといった意味があります。

かぼちゃを食べて柚子湯に入り、ガッツリ運を味方につけて来る新年に備えたいですね(*・`ω´・)ゞ
今年の冬至は柚子湯につかりながら末田社長にもらったスピーカーで音楽を流して、だらだらと長風呂しようと思ういます

otomo20161219.jpg

auの噂のスピーカー。かわいい。w

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント