2016/12/01

今日から12月っ!年末の一大イベント年賀状ヽ(´∀`)ノ いつまでにポストに投函すれば元旦にちゃんと届くのかご存知ですか?

おはようございます
いよいよ今日から12月っ!
今年も残すところあと1ヶ月となりましたヽ(´∀`)ノ
2016年もラストスパート!元気いっぱいまいりましょう

さてさて、年末の一大イベントといえば。

pen2016121.jpg

年賀状ですよね。
毎年年末休み前にバタバタと準備をしていますので、今年こそは前もって書ききってやろうと思っています( ̄^ ̄)ゞ
こんなことを毎年言っているような気もしますが。w

12月はクリスマスや大掃除、年末の業務などでやることが多く、年末になればなるほど忘年会などの予定も舞い込んできて忙しくなる月なのではないでしょうか。
そんな忙しい日が続いて年賀状のことをすっかり忘れてしまっていた人も少なくないはず。
できることなら元旦にお届けしたい年始のご挨拶、年賀状。
いつまでにポストに投函すれば元旦にちゃんと届くのかご存知ですか?

posuto2016121.jpg

日本郵便の公式ホームページによると、2017年用年賀はがきの引き受け開始は12月15日で、12月25日までに出してほしいとのこと。
ただ、25日を過ぎても絶対に元旦に届かない・・・といったこともなさそうで。
12月26日から28日までに投函された分に関してもできる限り元旦に届けるよう取り組みます、とのこと。
できることなら25日までに全て投函してしまった方が確実です。

そしてこちらから送らなかった人から届いた年賀状。
送り返す場合は必ず1月7日までに届けてください。
年賀状は松の内が終わる1月7日までに届くように送るものとされておりますので、それ以降になる場合は寒中見舞いとして送る方が◎

最近はメールやSNSで年賀状を済ませてしまう方が多いそうですが、できることならこういったアナログな日本の伝統は続けていきたいな、と思うヤマザキなのでした

ちなみに来年は酉年。

nenga2016121.jpg

どんな年賀状にしようかなーっ(*´ω`)
そろそろ考えなくっちゃ♫

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント