2016/11/26

この時期がやってきた!インフルエンザにかかりやすい人の特徴をご存知でしょうか( ノД`)このタイミングで感染性胃腸炎が流行警報っ?!

おはようございます

紅葉真っ盛りだというのに、この寒さ!
なんだか冬気分になっちゃう寒さですね(´;ω;`)

2016年のインフルエンザ流行はもう一足早く始まっているようで、去年は年明けから流行り始めていたインフルエンザですが今年はすでに日本各地でインフルエンザ感染者が多く出ているそう。

マスク2016113

ニュースでも芸能人がインフルエンザで・・・なんて記事を見かけますので本格的に流行り始めている気配がしますね(´・_・`)
そんなインフルエンザ、かかりやすい人とかかりにくい人がいるのをご存知でしょうか。

インフルエンザにかかりやすい人の特徴
①ストレスがたまっている
②生活が不規則で不眠気味
③人ごみに出ることが多い
④冷え症
⑤学校などの集団生活をしている子供と同居している

当てはまる方はかかりやすいとされていますので特にご注意ください!

そして体温が35度の人と37度の人でも免疫力が60%も違うそうですので、体温が低い方も注意が必要です。
筋肉をつけると体温が上がり、免疫力が高まると言われていますのでこの時期はちょっとした筋トレや運動をして体力をつけると、インフルエンザにもかかりにくくなるのかもしれませんね(ノ´▽`*)b☆

hasiru54.jpg

寒いからといってエアコンの効いた気密性のいい部屋で換気もせず過ごしていると、そこはインフルエンザウイルスの楽園になってしまいます。
10分間窓を開けて換気するだけでほこりは室外に出るし一石二鳥
1日10分だけでも換気をすることをオススメします◎

この時期こわいインフルエンザ、かからないようにしたいものですね( ノД`)

ただでさえインフルエンザに怯えている私ですが、なんと東京都が新たに流行警報を出したモノが。
それも「感染性胃腸炎」。

ityou20161126.jpg

感染性胃腸炎の患者が急増しているとして、東京都は先日流行警報を出しました。
おもな症状は嘔吐・下痢・発熱・腹痛・全身倦怠感など。
都内の患者の数は一医療機関あたり20.2人で、前の週から6人あまりも増えているんだとか(゚△゚;ノ)ノ

冬によく聞く「ノロウイルス」も、この感染性胃腸炎のひとつ。
主な感染経路は経口感染で、汚染された食品を摂取することで感染してしまいます。
症状が重い場合は脱水症状をおこすことがありますので特に年配の方やお子様が感染した場合は注意が必要です。

mizu2016626.jpg

でも流行ってるのは東京なんでしょ?と、油断してはいけませんよ!
実は私もつい3日前胃腸炎にかかりまして、しっかりと流行りに乗っかったわけなのです。w
おかげさまで食べるの大好きヤマザキが食べることが出来ないという、今年一番のストレスをかかえております。www
発熱より腹痛よりこれが一番つらい。泣

11月から4月頃にかけて流行ることが多いそうですので、手洗いうがいや十分な加熱調理に気をつけましょうねっ( ̄^ ̄)ゞ

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント