2016/11/24

11月なのに雪っ?!ラニーニャ現象の影響ですごい寒さになる予感:(´◦ω◦`):そしてインフルエンザ速報です!

おはようございます
寒い寒いと思ったら、東京では54年ぶりの早さで初雪が観測されたそうですね
予想降雪量としては甲信・関東北部山沿いで15センチ、関東平野郡でも5センチの積雪が予想されているんだとか。

yuki1232016.jpg

11月なのに雪。w
なんだか早すぎるような気がしませんかね。w

エルニーニョ現象が今年の初めに終わって今年の秋からラニーニャ現象が発生しており、この現象のせいで今年の冬はすごい寒さになると様々なニュースで発表されているのをご存知の方も多いのではないでしょうか:(´◦ω◦`):

エルニーニョ現象とラニーニャ現象は世界中に異常気象をもたらすことで知られており、一般的にエルニーニョが起こると暖冬、夏は冷夏になると言われています。
実際、去年の冬はスキー場が雪不足になるなどの暖冬になっていたことは記憶に新しいですね。
ラニーニャが起こるとその逆で、冬は寒さが厳しくなり夏は暑くなるんだそう。

huyu20161124.jpg

ここからどんどん寒くなって行くと思うと憂鬱で憂鬱で(´・_・`)

そして今から注意したいのはインフルエンザ。
11月の6日から13日の一週間でインフルエンザ患者が50,000人と、例年より早いペースで増えていると発表されました。
全国的な流行期に入る可能性があるとのことですので、手洗い・うがいなどの予防をしっかり行ってください!

tearai20161124.jpg

睡眠不足やストレスで体の免疫力が低下している時はインフルエンザにかかりやすく、注意が必要です。
室内では加湿器を使うなどをして湿度を保つのも大事◎

私も実は最近月イチのペースでお熱が出ているので、気をつけないと今年こそはインフルエンザにかかってしまうのではないかとハラハラしております(;д;)
体が資本ですので、体調を崩さないよう注意しましょうね
では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント