2016/11/10

急に寒いと思ったら暦の上ではもう冬です❄新品の服、着る前に洗う派?コレ、洗った方がいいみたいですよ(゚△゚;ノ)ノ

おはようございます
なんだか急に冬がやってきましたね(゚△゚;ノ)ノ
それもそのはず。
11月7日は立冬で、いまはもう暦の上では冬なんです

huyu1125.jpg

本格的に寒くなってきたので部屋着を新しく裏起毛のもこもこ素材のモノに変えて、一昨日初めて着てみたのですが・・・。
なんだか腕がかゆい(´;ω;`)
かゆいかゆいかゆいっ!w
こんな経験をしたことある方も多いのではないでしょうか?

実は、新しい服は1度洗ってから着た方がいいみたいですよ!

hukusou927.jpg

そもそも新しい服を購入した際に、一度洗濯してから着るべきなのかはよく議論されているみたいですが、みなさんはどうされていますか?
誰が試着したのかわからないから、などの理由で必ず洗う方もいれば、新品特有のパリッとした感じが好きだという理由から洗いたくないという方もいて意見はハッキリ分かれるみたいですよ。

でも、洗った方がイイ理由も結構あるみたいで。

・誰かの病気や虫が試着時についているかも
店頭で試着した人のシラミや伝染病がうつっちゃうかもしれません。
実際症例も多くあげられているそうですよ。ヒェッ

・アレルゲン物質が含まれているかも
アレルギーがない人でも、アレルゲン物質に触れるとわずかな炎症や乾燥、かゆみを引き起こすことがあるそう。
特に最近は防しわ、某伸縮、着心地の為にホルムアルデヒドを使っているものも多いそうです。
殺虫剤をたっぷり吸って育った綿を使って作られたものもあるので、思っているより多くの薬品が使わられているのかもしれません_(:□ 」∠)_

・工場の衛生状態も良くない可能性が
布地の生産工場は食品加工の工場と違ってホコリだらけのところも少なくないそう。
手洗いも必須ではないところもあるみたいですので、新品とはいえ私たちが思っているほどキレイではないかもしれませんね。

sentaku317.jpg

もうこれからは新品の服は着る前に絶対洗います!!!w
めんどくさいので洗わない派だったのですが少し怖くなってしまいました(´・_・`)
まだ腕がかゆい。w

どうしても洗いたくない方は外に干して太陽の光を浴びせることで除菌できるみたいですのでお試しください
では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント