2016/10/28

女5人で温泉旅行に行ってきましたっ❤もうすぐ温泉シーズン!最低限の入浴マナーをご存知でしょうか(*´v`)

おはようございます
先日、女5人で温泉旅行に行ってまいりました(゚∀゚≡゚∀゚)

onsen201610284.jpg

よく何の友達?って聞かれるのですが、年齢も地元も学校も職業も住んでいるところも違う5人。w
共通の好きなことがあったので仲良くなったのですが、人の縁って不思議ですね
こうやって今でも変わらず仲良くしてくれるお友達たちはずっと大事にしたいと思います

onsen1201610285.jpg

ごはんも美味しかったーっ!!!
きっとマツタケを食べるのは今年の秋ではこれっきりになることでしょう。w
いいんだ。エリンギ好きだから。

onsen201610283.jpg

いっぱい笑っていっぱい食べていっぱい癒されたのでまたバリバリ働くぞっ!
ちなみに今回は滋賀県の雄琴温泉に行ってきたのですが、京都駅からJRですぐなので京都観光の後に宿泊はJRで滋賀県の温泉へ・・・なんて旅のプランもオススメですヽ(´∀`)ノ

これから寒くなってきて、温泉旅行に行かれる方も多いかとは思いますが温泉にも守らなくてはいけないルールやマナーがあるのをご存知でしょうか。
お金を払って癒されに来ている方ばかりですので、最低限の入浴マナーは覚えておいて損はありませんよ

onsen20161027.jpg

・かけ湯、かかり湯は必ず
湯船に入る前はしっかりかけ湯、かかり湯をしましょう。
お風呂のお湯を汚さないようにするのもありますが、熱い温泉のお湯に体がビックリするのを防ぐ意味もあります。

・長い髪はまとめてあげる
お風呂に髪が入ると不衛生です。
ゴムでまとめたりタオルで巻くなどの対処をお忘れなく!

・タオルを湯船に持ち込まない
体に巻いたタオルをお風呂につけるのもNG。
お湯が汚れないようにタオルや水着での入浴は禁止されているところが多いです。

・1人湯船を独占しない
幸せな1人用の壺湯船などは15分くらいで次の人に譲りましょう。
寝ちゃわないようご注意ください!w

・サウナに入る前に汗をふく
濡れたまま入ると、敷きマットが濡れてしまいます。
次に利用する人が気持ちよく利用できるようにしましょう。
サウナの後に水風呂やお風呂に入る前に、汗は洗い流しましょう。

いかがでしたでしょうか(*´v`)
ご存知の方も多いかとは思いますが、みんなが気持ちよく入浴できるように気を付けて楽しみたいですね
ちなみに大きいお風呂だからと言って泳ぐのもNGですのでご注意ください!w

では今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント