2016/10/16

お昼ご飯後の眠気は生理現象っ?!(゚△゚;ノ)ノ 睡魔に打ち勝つ方法をご存知でしょうか❤

こんにちは
「期間限定」という言葉にめっぽう弱いヤマザキです:(´◦ω◦`):
まさに今期間限定のコレ。

テキサスバーガー20161015

マクドナルドのテキサスバーガーとベーコンポテトパイ
1人マクドでハンバーガーをがっついてまいりました( ̄^ ̄)ゞ

お腹いっぱい食べたあとに襲ってくるものと言えば。

睡魔。

お昼ご飯に睡眠薬でも入れられていたのではないだろうかと思うくらい、とても眠くなっちゃうことありますよね。w
人の眠さのピークは1日に2回やってくるそうで、1つは午前2時から4時、もう1つは午後1時から午後4時の間だと言われています
よって、お昼ご飯の後に眠たくなるのは当然のこと。
そう!自然現象!!\(^o^)/

・・・なんて開き直ってもいられない。
何故ならお仕事中だからです。w

眠さのピークを迎える時間帯の上に、お昼ご飯を食べることによって血糖値が上がって眠気も促進されるんだとか。
血糖値が乱高下しやすい人は特に強い眠気を感じることもあり、日常生活に支障をきたしてしまうこともあるそうですよ(゚△゚;ノ)ノ

この眠気、食べ方を見直すとなんとかなるかもしれません!

ランチ10162016

食事中に水を多く飲むと、消化液の酸が薄まり、消化活動を妨げてしまうんだとか。
この消化活動を妨げる行為が内臓に負担を与え、エネルギーを通常より使いすぎるといったことになります。
ごはん中に喉が乾いたら、水を飲みすぎるのではなく咀嚼数を増やしたり汁物を飲んだりして喉を潤す方が◎

そして次に、食べる順番。
繊維質の多い野菜→タンパク質→炭水化物という順番にすると、血糖値の上昇を抑えて急激な乱高下を防げるのです(´∀`*)

食べ方にもコツがあって、アゴを継続的に動かす噛む行為は脳に刺激をあたえます。
脳へめぐる血の量が増えて活性化され、眠気が吹き飛ぶんだそう。

そして眠気対策で飲む方も多いのではないでしょうか?

コーヒー22016911

このコーヒーも飲み方によっては逆効果なのをご存知でしょうか。
砂糖が入ったコーヒーを飲むと、血糖値が急激に上がってしまいます。
飲んだ後は血糖値が急激に下がります。
これでは眠気対策になりませんよね(´;ω;`)
眠気対策でコーヒーを飲む場合は、ブラックで飲むのをオススメします
ブラックコーヒーが苦手な方は砂糖が入っていないストレートティーなどで代用してみて下さい。

いかがでしたでしょうか
なんでいつもいつも同じ時間に眠くなってしまうんだ・・・とお悩みの方は、是非ともお試しくださいまし(ノ´▽`*)b☆


では今日も1日頑張りましょう


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