2016/10/13

爽やかな登山の秋✾明智光秀も立ち寄った歴史ある愛宕山、愛宕神社へっ!!(ノ´▽`*)b

こんにちは
先日、LIVグループの会社行事で。

atagosann201610137.jpg

山登りに行ってまいりましたっ!( ̄^ ̄)ゞ

京都市右京区の愛宕山(あたごさん)へ
愛宕山は標高924mの山で、比叡山と並んで昔から信仰対象の山とされていたそうです。
本能寺の変の直前に明智光秀が愛宕山の山頂にある愛宕神社を参拝し、愛宕百韻という連歌を詠んだことでも有名で、亀岡市から愛宕山への登山道は明智光秀が通ったことから「明智越え」とも呼ばれるそうですよ。へぇーっ

そんな歴史ある愛宕山へ!
グループ会社総勢92名でレッツゴー!!w

atagosann201610138.jpg

会社ごとにチーム分けをしてレンタ組さんは最初からこのテンションで登山開始です。w

朝から山登りをすることなんてそうそうないので、実は若干憂鬱だったのですが、途中に見えるこの景色。

atagosann20161013.jpg

ヤッホーーーーー!!!!w
なんていちいち大はしゃぎ。w
終始喋りながら楽しく登ることが出来ました(ノω`*)ノ

そして登り続けること約2時間。
体の限界なのか喋りすぎたのか道中無駄にスキップしたせいなのかはわかりませんが、ヘロヘロになって来た時に見えたこの門。

atagosann201610132.jpg

これが山頂にある愛宕神社の入口かーーーー!!ヽ(´∀`)ノ
なんて思って駆け寄るとまだまだ続く山道。
何のひっかけやねん。w
と思っても声に出す気力はもうありませんでした。www

その上、突如現れた階段。

atagosann201610133.jpg

愛宕山がトドメをさしにきている感。www

atagosann201610134.jpg

ヒィヒィ言いながら階段を登りきると。

atagosann201610136.jpg

つ、つ、着いたぁぁぁぁああ!!!!(´;ω;`)
愛宕山山頂にある愛宕神社です
頑張って登ったせいか、後光が差して輝いて見える・・・w
山頂で食べたおにぎりの味はしばらく忘れません

全員そろって無事山頂まで到着できてよかったよかった。
ちなみに愛宕神社は昔から「火伏せ」の神様として信仰を集めているんですよ!
お守りやお札を買われている方もチラホラ。
私もしっかりいただいてまいりました。

atagosann201610139.jpg

ありがたやありがたや

そしてレンタ組はあんなにワイワイ喋りながら楽しく登っていたにも関わらず、一番最初に出発した役員さん組と同時に登山口に戻ってくるという驚異のスピード。
みんな意外と体力あるみたいで私安心しました。w
参加したみなさま、お疲れ様でした!

atagosann201610135.jpg

登っている途中は倒れるかと思いましたが、終わってみるとすごく爽やかな気分になって気持ちのいい1日でした
ほんとに近いうち富士山に挑戦したいっ!
みなさまもこの気持ちのいい季節のうちに、登山に挑戦してみてはいかがでしょうか(ノ´▽`*)b☆

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント