2016/10/10

今日は10月10日、体育の日っ☀何故か高確率で晴れる「晴れの特異日」をご存知でしょうかヽ(´∀`)ノ

おはようございます
気持ちが良い秋晴れですね!!ヽ(´∀`)ノ

sora20161010.jpg

今日は10月10日、体育の日です!
1964年に行われた東京オリンピックの開会式だったことから、10月10日は体育の日になったそう。
開会式の日を選ぶときに10月の晴れの多い日を調べると15日が一番多く、次に多かった10日が土曜日だったことから10月10日に決定されたんだとか。

このように、何故か高確率で晴れる日というのが存在するみたいで、その晴れる日を「晴れの特異日」といいます。
もちろん晴れだけではなく、雨の特異日、台風の特異日も存在します(゚△゚;ノ)ノ

その理由は解明されていませんが、なぜかその日には特定の気象現象が起きやすくなっています。
例えば、11月3日は晴天の特異日として有名です。
9月は立春の日から数えて210日目の二百十日、220日目の二百二十日が台風の厄日といわれていますが、大型台風が来襲しやすい特異日は9月17日頃と26日頃です。

ただ、気象庁としても「このお天気になりやすい」という程度の見解で正式なものという扱いはしていないそう。へぇーっ

5192016taiyou.jpg

晴れの特異日としては、
1月16日・3月14日・6月1日・11月3日、
雨の特異日としては、
3月30日・6月28日・7月17日・9月12日、
だといわれています。
地域によってお天気は変わりますので、予定を立てる参考程度にお考えください(ノ´▽`*)b☆

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント