2016/10/09

地味にツライ長引く風邪っぽい症状。その症状、実は風邪じゃなくて過労のSOS信号かもしれませんよ_(:□ 」∠)_

おはようございます
昨日の夜は凄い雨が降っていたみたいですね(゚△゚;ノ)ノ
朝起きたら道路もベランダもびちゃびちゃでビックリしました。
爆睡していて全く気付かなかった・・・w
きっと災害時逃げ遅れるタイプです。私。www

私も先週体調を崩していたのですが、季節の変わり目で今の時期は体調が優れないなーって方が多い時期なのではないでしょうか。
毎日忙しく働いてお休みの日は予定を入れず気が済むまで寝ていたい(T_T)って方、要注意ですよ!

tukare2016109.jpg

本来その日の疲れは夜寝てとるのが基本で、疲労が一晩寝ただけではとれずにどんどんたまった状態でお休みを迎える方も多いみたいで。
日々忙しく過ごして休日は疲れが残った状態なので家から・・・できることなら布団からでたくない!って方も多いのではないでしょうか?

そんな時に体調を崩したり、咳や熱などの症状が出たら風邪だと思いがちですが、それ、実は体から発せられたSOSかもしれませんよ_(:□ 」∠)_

過労の症状は風邪に似た症状を引き起こすこともあるそう。
体のだるさや体調不良の原因が過労だったなんてこともあるみたいです。へぇーっ

tukare20161092.jpg

過労とは「過重労働」の略で、過剰な業務に押しつぶされていることをいいます。
また、働きすぎて身体や精神的に不調が生じることもさします。

働き過ぎやストレスによって発生する頭痛は多くが「緊張型頭痛」といわれています。
いつもの鎮痛剤が効かないようだったら、それは体からのSOS信号かもしれません。
また、微熱が続いたり扁桃炎になることも。
疲れやストレスがたまりすぎると免疫力が低下し、喉の衛生状態も悪くなって体調を崩してしまうんだとか。
関節痛や筋肉痛、眼精疲労などの原因にもなってしまうそうですよ。こわっ(´;ω;`)

他にもイライラしやすくなったり眠れなくなる、疲れやすいなどほんとに悪いことづくめ。
ここ数年のうちに体の健康と心の健康が関係しているということは認知されてきていますので、気になることがある場合は上司の方や家族に相談してみてはいかがでしょうか。
上記の症状からうつ病にまで進行する場合もありますので、疲れたなと思ったら休むことが大事です。

suimin225222.jpg

頑張るときは頑張る、休むときは休む、このメリハリをつけて日々を楽しく過ごせたらいいですね
私は1ヶ月のシフトが出たらギッチリ予定を詰めて、それを楽しみに頑張るようにしています(ノ´▽`*)b☆

ストレスがたまってるな・・・なんて感じる方は秋なので新しいスポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。
お友達と予定が合わなくても、ボルダリングやスイミングなど1人で楽しめるスポーツもたくさんありますよ!
おにぎりをもって軽い登山なんかもスッキリするかも
頑張って働くのも大事ですが、それだけでなく自分で楽しんで発散する方法を見つけるのも社会人として大事な事かと思います(ノω`*)ノ
寒くなるまでの短い秋もめいっぱい楽しみましょうっ

aki2015113.jpg

では今日は3連休の中日!
サービス業の皆さん、共に頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント