2016/10/02

ひっさしぶりのお熱に変なテンション。w 対処方法を知れば、ぼっち風邪も怖くないっ!(´;ω;`)

こんにちは
昨日から10月っ!
今月も元気よく頑張りましょうヽ(´∀`)ノ
とか言いながら、実は先日ひっさしぶりにお熱が出まして。

netu2016101.jpg

朝方、寝苦しくて起きたら38度超えのお熱。w
うおおおおおおぉぉぉぉっ!と心の中で叫びましたよ。w

今はあの熱がウソみたいにケロッとしていますが、久しぶりのお熱はやっぱりしんどかった_(:□ 」∠)_
季節の変わり目のいま、風邪をひいている方も多いのではないでしょうか?
ちなみに私は扁桃腺が腫れて熱が出ただけで風邪ではなかった。w

そこで、熱が出たときの対処方法をうなされながら色々と調べたので、ご紹介したいと思います

風邪1022016

まず、熱の上がり始めはぶるぶると寒気がします。
これはウイルスを体の熱でやっつけるために起こっていて、この段階では体温を下げないように暖かくするのが◎
「発熱」は病原体などにより通常の免疫力では対応できない時、体温を上げて病原体を殺して免疫の働きにより体を守ろうとする結果であり、体温が上がることは病気を治そうとする体の必要な働きなのです(´ω`人)

保温することが一番大事ですが、電気毛布などを使うと次は熱が上がりすぎてしまうので注意が必要です
この段階で氷枕などで無理に熱を下げてしまうと調子が悪い時期をのばしてしまうのでこちらも注意が必要です。

風邪20161022

そして次は熱が上がりきった後です。
上がりきったので、余計な熱を出すために手足の血管が広がってあたたまります。
こうなってくると無理に厚着をせずに、次は着ているものを寒くない程度に薄着にします。
氷枕などで頭を冷やすと良いのもこのタイミングです(ノ´▽`*)b☆
ここまでくれば、水分をとってぐっすり寝れば治ることが多いそう

ちなみにひんやりして気持ちが良い熱さまシートですが、防腐剤に入っている成分でアレルギーを起こす方もおられるようですのでご注意ください。
熱があるときは水分、塩分、炭水化物などのエネルギー補給が必要です。
寒気がする段階では温かいものを食べると◎
油分の多いものは熱や痛み、腫れを悪化させますので避けましょう(´・_・`)

熱20161023

いかがでしたでしょうか
ひきはじめの風邪ぐらいなら対処できるかとは思いますが、長引かせたくない方や次の日仕事の方は早めに病院へっ!
ちなみに私がかかった扁桃腺も風邪かと思って放置していたらなかなか熱も下がらなかったかもしれませんので、すぐ病院に行って良かった(ノω`*)ノ
これでぼっち風邪も怖くないっ!w

季節の代わり目のこの時期、みなさんもお気を付け下さいね♪
では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント