2016/09/30

10年たっても相変わらずなことに幸せを感じた素敵な休日❤いま話題の季節うつ病とその対策をご存知でしょうか(´∀`*)

おはようございます
先日お誕生日だったお友達がいたので久しぶりにみんなで集合してきました(´∀`*)

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昔のバイト先のメンバーで、もうかれこれ10年来のお友達
主婦になってる子もいたり結婚する子もいたりと環境は昔とは全然違うけれど、10年たってもこうやって変わらずみんなで集まれることにしみじみ幸せを感じるヤマザキなのでした。w

さて、昨日秋雨前線で深刻な被害が出ているという記事を書いたのですが、それに付随して問題視されていることがあるそう。
それが「季節うつ病」という症状。

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日本国内でも、暖かいところより寒くて日の当たらないところの方がうつ病患者が多い傾向があるそう。
なんだか体が重たくて、気分が落ち込む。やる気が出ない。
こんな症状が10月から翌年3月まで続き、春になると回復する、なんていう症状が出るのが「季節うつ病」。
日照時間が短くなるころから症状があらわれ、気候が暖かくなると症状が改善される傾向があるよう。

対策としては、早起きをして太陽の光を浴びる規則正しい生活習慣が効果的で、秋ころから通勤時間を活用して積極的に太陽の光を浴びると◎
日中に太陽光を浴びるとセロトニンと言う物質が作られるので、このセロトニンは脳から分泌される睡眠ホルモンの質を向上させる効果があるため睡眠リズムを整え体調不良を防ぐことが出来るんだとか

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あとは日常生活に運動をとりいれることを意識しましょう。
運動をすることによって、気持ちをコントロールする神経伝達物質のひとつ、ドーパミンが分泌され、気分が落ち込んでいる時やイライラする時に症状を改善させる効果を得られるそう。

なんだか最近気分がどんよりするなって方は、朝の通勤時間をつかってウォーキングをしたりするだけで症状が改善されるかもしれませんのでお試しください(´∀`*)

実は私も最近ずっと目が重くて。
なんだか気分もどんより。

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理由はめばちこなんですけどね。w
目が腫れぼったくて化粧ノリも悪くて気分もどんよりです。w
こればっかりは朝のウォーキングでどうにもならなさそうなので、地道に目薬で治したいと思います_(:□ 」∠)_

では今日も1日頑張りましょう
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