2016/08/20

トリプル台風が発生っ?!(゚△゚;ノ)ノ台風は進行方向の東側の方が被害が大きいのをご存知でしょうか☂

おはようございます

今朝起きたらビックリなニュースが。

taihuu2016820.png

なんとトリプル台風が発生したんだとか(゚△゚;ノ)ノヒェェッ
台風情報も意味わからなくなってるんですけど。w

今のところ京都に直撃はなさそうですが、台風情報は変わる恐れがありますのでお出かけの予定がある方はこまめにチェックしたほうがよさそうです

2016820taihuu2.png

拡大してみてもよくわからないカオスさ。w

20168202taihuu9png.png

京都に最も近づく9号の動きはこんな感じらしく。
22日と23日はお天気が崩れるかもしれませんね(´;ω;`)
お洗濯はそれまでに終わらせてしまった方がいいかもしれません

ちなみに、台風は「進行方向に向かって右側(東側)のほうが台風の被害が大きい」というのをご存知ですか?

taihuu20168200.jpg

これは台風の風の吹き方に理由があって、大きな風の渦巻きの台風は地上から見て反時計回りに風が吹いているそう。
進行方向に向かって右側では台風の風と台風を移動させるまわりの風が同じ方向に吹くため、風が強くなるのだそうです。

さらに台風は北上するという性質をもっており、海上の暖かい空気をふくんで大きくなっていき、発達していきます。
そのため日本付近の降雨前線を刺激して大雨をふらせることが多いそう

今回の台風は京都の東側を通って行きそうなので大きな被害にはならなさそうで安心です(´∀`*)

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント