2016/08/08

2016年は史上最も暑い年になる説☀(゚△゚;ノ)ノ この暑さの原因、何ぞやっ?外に出るだけで命がけです。w

こんにちは
なんと今日、岐阜県では39度もあったそうですよ(゚△゚;ノ)ノ
これは今年の全国最高気温なんだそう。
風が吹いたらドライヤーみたいで外に出るだけで命がけ。w
お出かけの際は十分にご注意くださいね!!

natu201688.jpg

今年はほんとに暑い日が続いていますね_(:□ 」∠)_
なんとアメリカ航空宇宙局(NASA)が「2016年は史上最も暑い年になる」と予想したほど。ひぇぇぇぇぇっ

なぜこんなに暑いのでしょうか。
大丈夫か地球っ。

こんなに暑い理由の一つとしては「ヒートアイランド現象」があげられます。
これは都会ではビルが立ち並び、空気の通りが悪くなります。
加えてエアコンを稼働させている建物が密集しているので、室外機のぬるい風により都会の方が田舎より暑いという現象が起きるのです。

そして都会のアスファルト。
こちらも土の地面と違って空気中の水蒸気がすぐ乾いてしまい、暑く感じるんだとか。

5192016taiyou.jpg

そして話題になっているエルニーニョ現象やラニーニャ現象。

南米沖で一昨年の夏から海面水温が高くなる「エルニーニョ現象」が起きていました。
今年やっとこの現象が落ち着いたのですが、次は海面水温が低くなる「ラニーニャ現象」が発生。
え?海面が冷たくなるなら涼しくなるんじゃ・・・・ないです。w

2010年がラニーニャ現象が関わった猛暑の年だったようですが、この年は統計をとりはじめた1946年以降1番暑い年だったそう((´・ω・`;))

ラニーニャ現象が起こっていると日本には乾燥した空気が流れ込み、梅雨が短くなり、猛暑が続いたり水不足や農作物への深刻な被害が出てくるのです。
そして、ラニーニャ現象が起きた年の冬は恐ろしく寒くなるとも。えっ

ラニーニャ現象もエルニーニョ現象も地球温暖化からくる異常気象なので、地球温暖化の対策をそろそろ本当に考えないと地球はほんと大変なことになってしまいそうですね

ちなみにラニーニャ現象とエルニーニョ現象はセットで対になっており、海面温度の上昇と下降でラニーニャが女の子、エルニーニョが男の子を意味する名前がつけられているんだとか。
そんな可愛らしさいらない。www


これ以上暑くなりませんように・・・(T_T)

では今日もあと少し、頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント