2016/07/18

今日は海の日っ! 不意に起こる海のトラブル対処法まとめ☀短い夏を楽しみましょう!!(´ω`人)

おはようございます
今日は海の日っ!!

umi2015828.jpg

ヒャッホーーーーーーー!!!

・・・ハイ。この写真は去年のモノです。悲
今日も元気に絶賛お仕事中です。
いいじゃない海の日気分を味わったって。悲


さてさて、そろそろ本格的に夏が始まり海に行く方が多いのではないでしょうか(´ω`人)
みんなで泳いだりバーベキューしたり浮き輪でぷかぷかしたり、楽しいことがいっぱいの海ですが、不意に起こる海のトラブル、対処法を知らないと楽しい1日が台無しになっちゃうかもしれませんよ。

まずは突然の激痛が襲ってくるコイツ。

kurage2016717.jpg

クラゲです(゚△゚;ノ)ノ
気持ちよく泳いでいたら急に襲ってくる激痛。
私も昔、友達と海に行った時急に友達がぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!っと狂ったように叫びだしてみんなで爆笑していたら、よく見るとクラゲに何カ所も刺されていて後からゾッとしたという思い出があるのであまり他人事だとは思えないクラゲ被害。
対処法をしらないで放置していたり、毒性の強いクラゲに刺されると呼吸困難や呼吸停止などの症状が起きてしまうかも

まず「刺された!!」と思ったらその場から離れること、まわりの人に助けを求めることも大切です。
そしてペットボトルなどに海水を汲んできて海水で良く洗い流します。
この時に水道水で洗い流すと浸透圧の関係上、毒を余計に体内に入れてしまうことになりますのでご注意ください(°_°)

最後に手袋やビニール袋を使って触手を取り除き、氷水で冷やすと◎


次に、遭遇したくないコイツ。

same2016717.jpg

サメです(゚△゚;ノ)ノ
日本でも目撃情報が増えているサメ。
サメは目が悪く、光を反射するものを獲物だと認識するそうです。
足の裏の白い部分が光を反射するためサメを見たら足の裏を隠せと言われているほど。

そしてサメは血の匂いに反応するので、流血したら海に入らない方がイイです。
サメは1キロ離れた血のニオイにも反応して寄ってくるんだとか。ひょえー
ちなみにサメの弱点は多くの神経が集まる鼻柱。
目やエラなども効果的なんだそうで、世界にはこれで九死に一生を果たした人が何人もいるんだそうですm9(゜д゜)っ

最後に、泳いでいて流されてる?なんて時は。

nami216717.jpg

離岸流と言う波打ち際から沖に向かう流れに流されたときは、何が何でも岸と平行に泳ぐのが絶対。
何が何でもです!!
離岸流は流れが岸と垂直方向の流れだから、岸と平行に泳いで離岸流から離れると、岸に向かう波に乗って帰ってこれる・・・とのことですので、流された場合は諦めず岸と平行に泳いでください( ̄^ ̄)ゞ
泳ぎに自信がない方は浮き輪をもって泳いだ方が安心です

いかがでしたでしょうか
トラブルに巻き込まれても対処法を知っているのと知らないのとでは全然違いますよ!
海に行く際はじゅうぶんに注意して安全にお楽しみください

海58

私も次のお休みは海開きなので今からウキウキ(ノω`*)ノ
ダイエットは結局間に合いませんでしたが、開き直って楽しんで来ようと思います。w
泳げないので浮き輪で浮かぶだけですが。www

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント