2016/07/17

今日は祇園祭の山鉾巡行っ! 一度は生で見てみたい山鉾の「辻回し」をご存知ですか?(゚∀゚≡゚∀゚)

おはようございます
今日は7月17日、祇園祭の山鉾巡行です(´∀`*)

山鉾巡航2016717

まだ生まれてこの方見に行ったことがないので、一度見に行ってみたいのですがなかなか行けず。
そもそも、なぜ17日に山鉾巡行をするかご存知ですか?

巡行は7月頭に行われた「くじ取り」で巡行の順番が決まり、行われます。
ただし先頭の「長刀(なぎなた)鉾」は「くじ取らず」といって毎年先頭と決まっています。へぇーっ
四条通から河原町、御池を通って御池まで巡行してその後は各鉾町に戻って戻り次第解体されてしまいます。
もったいないような気もしますが、これは山鉾が京都の町中を巡行することによって厄を集めると言われており、その厄を留めないようにするためなのです(゚∀゚≡゚∀゚)

山鉾巡航22016717

山鉾巡行のイチバンの見どころだと言われているのが「辻回し」といわれるもの。
鉾には車輪が付いているのですが、実は直進しかできません。
そのため、交差点で曲がるときは「辻回し」と呼ばれる方向転換をしなくてはいけないのです。
だんじりほどの迫力はありませんが、大きな鉾を回転させる儀式として京都らしい独特なものとして人気だそう

来年はぜひ間近で山鉾巡行の魅力を感じてみてはいかがでしょうか(´_ゝ`)


今年の祇園祭は宵山も宵々山も晴れている珍しい年でしたが、宵山の夜は三連休初日ということもあってかなんと60,000人の人出があったそう。
そりゃこんな人の頭だらけになりますよね。

祇園2016717

どこを見ても人!人!人!!!w
でもこの人ごみも京都の夏の風物詩って感じでテンションが上がる私。w

そしてそして!!

ベーコンエッグ2016717

今年も無事発見しましたーーー!!((o(*゚▽゚*)o))
愛しのベーコンエッグ鯛焼き

食べたかった冷やしキュウリが売り切れていても!トイレがなくてイライラしても!人ごみで足を踏まれても!!!w
これだけで大満足です

また今日からお仕事頑頑張ろ~っと((⊂(^ω^)⊃))ぷいーんっ

では今日も1日頑張りましょう


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント