2016/05/22

今の時期しかできないこと、ありますよ!!(゚∀゚≡゚∀゚) 晴れた夜は四季を感じに、ホタルを見に行ってみてはいかがでしょうか❤

おはようございます

良いお天気が続いて気持ちが良いですねヽ(´∀`)ノ
天気予報によると水曜日と木曜日は天気が崩れるそうですので、それまでにお洗濯など終わらせてしまいましょう


さて、ゴールデンウィークも終わり、祝日もしばらくないしイベントごとも特になく、休みの日も出かけるところもないなぁーって方が今の時期は多いのではないでしょうか。
わかります。
しかーーーしっ!!今の時期しかできないこと、ありますよ!!

今の時期限定。
ホタル観賞です!!

hotaru2016522.jpg

今年は例年よりホタルを見ることが出来るのが早いそうで、京都では5月17日の時点でもう飛んでいるのが確認されたそうです。はやっ!
ホタルは本来、梅雨入り前に見られるものなのでだいぶ早い観測になったみたいですね。

hotaruzensen2016522.png
画像はインターネットから拝借しました。

↑例年のホタルの初見前線ですので参考にして見に行ってみてはいかがでしょうか
ちなみにホタルが多くみられる条件は雨が降っていない夜の19時から21時がピークで、雨が降っていたり風が強かったり寒い夜はあまり飛び回らないそうです。

京都でも気軽に見ることが出来るので、見たことがないって方は是非見に行ってみて下さい
私はいつも清滝トンネルの先の川に見に行きますが、哲学の道や祇園でも見ることが出来るそうですよ!

京都でホタルを見ることが出来る場所をまとめた記事が過去記事にありますので、よかったらコチラもどうぞ(*´v`)

過去記事‣京都のホタルポイントご紹介っ(*゚∇゚)ノシ 実はこんなところでも見れるんですよ❤
過去記事‣夏が始まりました♪ホタルと清滝トンネルのあのウワサ(ノ)ω(ヾ)


せっかく日本に生まれたのだから、四季ごとに楽しめることはしっかり楽しみたいヤマザキなのでした。w
今年は宇治植物園にホタルを見に行こうか計画中っ
宇治植物園ではほたるナイターなるものが行われているそうですよ!わくわく。

今日も暑くなりそうですがしっかり水分補給などして倒れないようにしてくださいね(゚∀゚≡゚∀゚)
では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント