2016/05/20

今日も暑くなりそうです☀ご注意ください((´・ω・`;)) 他人事ではないSNSの乗っ取り被害がまた増加中っ!!

おはようございます

本日の予想最高気温。
30度!!

5192016taiyou.jpg

うわぁぁぁぁあああ!!w
お出かけの方は紫外線対策や熱中症対策など、しっかりしてお出かけくださいませ(゚△゚;ノ)ノ
夜は涼しいですが昼間は日差しがきつくなってきましたのでご注意ください

先日気になるニュースを見かけたのですが、このニュースをご存知でしょうか。
「芸能人らのSNSに不正ログインした男を逮捕」
およよっ。

被害にあった芸能人は長澤まさみさんや武井咲さん、紗栄子さんなど。
名前や誕生日からパスワードを割り出していて、犯人のPCからは芸能人などのプライベート写真など約1,000人分のデータが見つかったそう。

pc1112.jpg

サイバー犯罪対策課が2015年に面識のない女性のfacebookに侵入したとしてとある男性をを不正アクセス禁止法で逮捕、その際にfacebookの接続記録から今回の犯人も浮上したそうです。

SNSの利用者が増えるとともに、SNSに対する相談が5年前の3倍に増加。
そうです。他人事ではないのです((´・ω・`;))
相談の内容は様々ですが、機械に疎い方も気軽にできるSNSで知らず知らずのうちにトラブルに巻き込まれることが多いようで。
特に多いのは簡単すぎるパスワードで推測され、乗っ取られてしまう被害。
アカウントの乗っ取りを防ぐには誕生日や電話番号など推測されやすいパスワードは使わないほうが◎

定期的にパスワードを変更するか、推測されにくいパスワードを準備しましょう(´ω`人)

便利になりすぎてコワイ時代ですが自分の身は自分で守るっ!
みなさまもお気を付け下さい

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント