2016/04/16

怖い夢とうつ病って関係あるの?!(゚Д゚;≡;゚д゚)今夜こそは良い夢を見たい方、必見です❤

おはようございます
最近変な夢を見ることが多くて、起きたら汗だくになっていることが多いヤマザキです。

yokomukine2016210.jpg

実は、怖い夢と「うつ病」って関係があるんですよ!
怖い夢って寝起きはもちろん、インパクトが強いとそのあともしばらくイヤな気分が続きますよね
睡眠障害や不眠などの眠りが浅い状態に見ることが多いとされている悪夢。
うつっぽい時は心が不安定なので、一生悪夢を見やすくなってしまうんだとか。

そもそも夢は記憶の整理作業だと言われており、悪夢を見るということはストレスを感じたりショックを受けた可能性が高いとも言われています。ふむ。

inaka2016416.jpg

不眠や極度の疲労、うつなどが原因で悪夢を見る可能性が高いと言われており、悪夢を繰り返し見ることで睡眠障害も引き起こすんだとか。
寝ていても脳も体も休まらないと感じてしまい、精神的にも肉体的にも疲れてしまい、自律神経失調症やうつ病が悪化するケースもあるそうですよ。

ではでは悪夢を見ないコツって?ヾ(゚д゚)ノ゛

◎寝る時の体制を見直してみる

・うつ伏せで寝ない
・寝室の温度や湿度を快適なものにする
・胸の上に手をのせない
この3つだけでも睡眠環境はだいぶ整えられるんですよ

特にうつ伏せで寝ると肺が十分に膨らまないため、「苦しい」という気持ちから悪夢を見ることがあるんです。
私も昔うつ伏せで寝て金縛りにあう夢を見てコワイ思いをしました。w
夢・・・であってほしい。www

◎寝る前に笑う

寝る前に笑うと大脳が刺激されて楽しい夢を見る確率が上がるそうです。
誰かに電話してみたり家族と話したり、TVを見たりして笑う習慣を作るのも気持ちが明るくなっていいですよね

◎リラックスする

寝る前にはリラックスをして気分を安らかにするのも効果的です。
好きな本を読んだり音楽を聴いたり、落ち着いた時間を作ってから布団に入るようにしましょう。

悪夢にお悩みの方は是非1度お試しください(´ω`)

それでも効果が見られない場合は、一度病院へ行くことも考えてみてはいかがでしょうか。
今悩んでいることの原因を取り除くことも大切ですので、まわりの人に相談して問題を解決していくのが一番の改善方法になるかもしれません。

もっと気になる方はコチラの関連過去記事もどうぞ
季節の変わり目に来るアイツが今回もやってきた。w 体調不良と悪夢の関連性っ!毎日いい夢がみれますよぉに~(*´ω`)
夢日記のヒミツと良い夢を見るワザ!!ヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ

今夜はいっぱい笑ってお風呂にのんびり入って、漫画を読んでリラックスしてから寝ることに決定(`・ω・´)
素敵な夢が見れますようにっ!

では今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント