2016/03/29

ニュースから学ぶ!公衆電話、ちゃんと使うことが出来ますか? いざというときの為に確認しましょ(;゚ε゚´)a

おはようございます

今日は暖かいですねヽ(*´∀`*)ノ
しばらく暖かい日が続く予報ですので、お出かけの際は軽めのアウターの方がいいかもしれません

さて、先日からメディアを騒がせている二年間監禁された少女が保護されたというニュース。
無事でほんとよかったですよね。
見つかった時、自分で公衆電話から110番通報をして保護されたそうですよ!
このニュースをきっかけに、今公衆電話の必要性が見直されているんだとか。

公衆電話3292016

最近目にすることの減った公衆電話ですが、皆さんちゃんと使うことが出来ますか?
携帯電話が多く普及されている現代、小学生やお子さんは公衆電話を触ったことがない子も多く、使い方がわからない子がとっても多いそうですヾ(゚д゚)ノ゛

あと、携帯電話だと電話番号を覚える必要がないため、電話番号を覚えていないなんてことも。
いざというときの為に、必要最低限のことはお子様に教えてあげるべきではないでしょうか?

電話3292016

例えば、「緊急電話ボタンを押してから110or119」で無料で緊急ダイヤルをかけることができることや、テレホンカードの使い方などは知っておいても損はありません。
なんと自宅の電話番号を覚えていない子もいるそうですよ・・・!(゚д゚lll

東日本大震災時もつながりやすかったため存在が見直されていましたが、最近では撤去の方が目立つ状況。
いま一度、近くの公衆電話の場所を確認してみてはいかがでしょうか

では今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント