2016/02/27

もうすぐひな祭りっ❤そもそもひな祭りって何ぞや?ヘ(゚∀゚ヘ)ひな祭りといえば母の呪文が聞こえてくる日です。w

おはようございます
もうすぐひな祭りですねヾ(o´∀`o)ノ

ひな人形2272016

ヤマザキ家にも少し前からひな人形が飾られていました

ひな人形はもともと、「上巳の節句」の際に草やわらで作った人形で体を撫でて、穢れをうつしたものを川に流すことで厄払いになるとされていた行事と、貴族の遊びだった人形おままごとの「ひいな遊び」が合わさってできたという説があるんですよ!へぇーっ

江戸時代に入り人形も豪華になっていき、川に流す代わりに飾るものへと変わっていったということが現代のひな人形を飾ることの由来なんですってヽ(°▽、°)ノ

もともとあったひな人形を川に流す、といった風習も京都・下鴨神社などでは毎年3月3日ひな祭りの日に今も行われていますので、見に行ってみてはいかがでしょうか

hina272016.png

ひな人形には厄を人に変わって引き受ける人形(ひとがた)の役割があったため、女児の健やかな成長や幸せな日を願う日となったと言われています。

だからお母さんが「早く嫁にいけますように・・・」と呪文のようにぶつぶつ言ってたのかなぁ。w
ごめん、お母さん・・・www

ちなみにひな祭りが終わり、ひな人形を片付けず出しっぱなしにしていると婚期が遅れるといった言い伝えがあるからか、ヤマザキ家では毎年さっさとひな人形が片づけられます。w

日本人形はちょっと苦手・・・なんて方には今はこんな可愛いひな人形もあるみたいですよ

ohunasama227.png

おふなさま。
かっわいい!!!

せっかく日本に生まれたのだから、こういう行事は出来るだけ楽しみたいなぁと思うヤマザキなのでしたヽ(`・ω・´)ノ

では今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント