2017/05/23

なんだか得した気分になる裏メニュー❤不動産賃貸の裏メニューならぬ、知っているようで知らない豆知識をご紹介っ(ノ´▽`*)b☆

おはようございます
先日、久しぶりにマクドナルドに行ってまいりました(*´ω`)

20175212.jpg

気になっていた裏メニューのハンバーガー
この量をひとりで食べたかどうかは内緒です。w

「裏メニュー」っていうだけでなんだか普段とは違う、得した気分になるのは私だけじゃないはずっ!
そんなわけで今回は、不動産賃貸の裏メニューならぬ、知っているようで知らない豆知識をご紹介します
お部屋探しを考え中の方は是非お役立てくださいヽ( ´_`)丿

①駅からの距離は1分80m計算

散歩420

インターネットや店頭で物件を見ていると「駅まで徒歩5分!」やスーパーまで「徒歩10分!」なんて文言をよく見かけるかと思いますが、これには計算式があるのをご存知でしょうか。
これは実際に歩いて測っているのではなく、道のりの道路距離をもとに計算しています。
例えば800mの距離だと、800(m)÷80(m)=10分 といった具合です。
この時、踏切や信号、横断歩道の昇降時間は含まなくてよいとされています。
ですので、大通りを渡らないと駅に行けなかったり信号がある場合は表示されている時間より多く時間がかかってしまいますのでご注意ください。

②敷金礼金ナシ物件に注意

okane4172016.jpg

敷金・礼金ナシ物件は初期費用がぐんと抑えられるというメリットがありますが、見落としがちな落とし穴もあります!

・月々支払う賃料が少し割高なことがある
・はじめの決済金で「〇〇サービス料」などが発生して結局初期費用が変わらない
・退去時の補修費が全額請求になることがある

よく考えて、担当の営業スタッフとトータルでどちらがお得なのか話しながら決めるのをオススメします!

③日当たりについて

taiyou2016214.jpg

1番人気はやはり南向きのお部屋です。
南向き=南にバルコニーがあるお部屋です。
東向きは午前中、西向きは午後から日が当たりやすくなります。
「南向き限定で」と探す方も非常に多いのですが、タワーマンションなどの背が高い物件では日があたりすぎてしまい暑いので、人によってはあえて北向きを好む方もいらっしゃいます。
南向きは日当たりがよく気持ちがいいですが、建物の立地状況によっては東や西向きの方が日当たりがいいことも。
南側に大きなビルがあったら、いくら南向きでも日当たりは悪くなりますからね。
ちなみに私は東向きのお部屋がオススメです


いかがでしたでしょうか(ノ´▽`*)b☆
まだまだたくさんお伝えしたいことはあるのですが、今日のところはこのあたりで♪
気になることがあればお気軽にお問合せ下さいね

では今日も1日頑張りましょう
スポンサーサイト
2017/03/26

春の賃貸繁忙期も終わりを迎えようとしていますが、4月はお部屋探しの穴場なのをご存知でしょうか(ノ´▽`*)b☆

おはようございます
昨日の夕方、社長がなんとも女子力が高いおやつを買ってきてくれまして。

oyatu2017326.jpg

自分では絶対に買わない組み合わせ!w
うちの社長はいつも忙しい日の夕方頃、みんなに差し入れを買ってきてくれはるんです(ノ´▽`*)b☆
朝から昨日の残りのココアを飲んでほっこり
こういうのって嬉しいですよね。
私は単純なのでこんなことをしてもらったらまた忙しい日があっても頑張ろうと思ってしまいます。w

3月ももう終わり、春の賃貸繁忙期もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、4月はお部屋探しの穴場なのをご存知でしょうか。

家5282016

3月はやはり賃貸繁忙期でお部屋の空き予定も多く、物件情報も豊富なのですが4月に入るとその動きも少しひと段落。
夏にお引越しをする方は少ないので、それまでにお部屋を埋めてしまいたい家主さんは交渉に応じてくれる可能性も3月よりアップします。
3月に空き予定が出たお部屋も見ることが出来たりとこの時期はまさにお部屋探しの穴場!

また、繁忙期だと検討中のお部屋が考えている間に申し込みが入ってしまいなくなってしまったりお店も忙しく時間が限られていたりしていたところが、4月だと3月と比べるとゆっくり考えたりもできますのでのんびり屋さんの方にもオススメの時期です。
引っ越し会社の費用も4月以降になると安くなることが多いので、是非ご相談ください(ノω`*)ノ

とはいえ3月が1番物件数が多いのも事実。
お時間のある方は是非一度ご来店ください

先日ずっと楽しみにしていたドラマが終わってなんだかぽっかり心に穴が開いたような気分ですが、今日も1日頑張るぞっ!

jo2017325.jpg

ハイ。いま流行りのタラレバ女子です。www
では今日も1日頑張りましょう
2017/02/07

この時期多い、退去時の敷金清算問題っ!「経年劣化・通常損耗」の意味をご存知でしょうか?(゚д゚)

おはようございます

先日も申し上げましたが。
賃貸繁忙期です!!!(゚д゚)クワッ
と、いうことは。
お引越しが多い時期です!!!(゚д゚)クワッ

そんな時に多い退去時の敷金清算問題。
賃貸に住んで退去時の立会いを業者と行ったことがある方は聞いたことがある言葉かと思いますが、「経年劣化・通常損耗」の意味をご存知でしょうか?

sonmou201727.jpg

敷金については「原状回復義務」が大きな問題となりますが、現状回復義務で度々出てくるのが「経年劣化・通常損耗」という言葉です。
では、 「経年劣化・通常損耗」とはどのような意味なのでしょうか?

①経年劣化・通常損耗(自然損耗)とは?

経年劣化とは、住宅(クロス・畳・クッションフロア・カーペット等)は時間の経過と共にその価値が減少するという事で、敷金において仮に借主(入居者)が原状回復費用を負担することとなった場合でも、経年劣化を考慮し、価値の減少分まで負担させる必要はないという事です。
そして価値の減少分が、「通常損耗(自然損耗)」となるのです。

 国土交通省から「原状回復をめぐるガイドライン」という指針が出されていますが、このガイドラインによると以下のように定義されています。
「経年劣化、通常の使用による損耗等の修繕費は賃料に含まれる」
つまり、毎月支払っている賃料には「経年劣化、通常損耗によつ修繕費用は含まれている」とされていますので、たとえ故意過失、善管注意義務違反等でクロスの張り替え費用を全額借主が負担するようになった場合でも、「経年劣化・通常損耗(自然損耗)」分を差し引いた額しか負担する義務はなく、当然、住宅(クロス・フローリングなど)の価値は年々減少していきますので、長く住めば住む程負担割合も少なくなるのです。

kabe201727.jpg

②実質的にどれほど負担するのか?

「経年劣化・通常損耗による修繕費用」は、借主が負担する義務はないとわかりましたが、では実際、何年住めばどれほどの「経年劣化、通常損耗」となるのでしょうか?
例えば入居後1年で退去した場合と、10年で退去した場合では、当然価値の減少分「通常損耗」は大きく異なります。
国土交通省の原状回復をめぐるトラブル事例とガイドラインによると
◎入居後(新品クロスの場合)4年で退去→約50%の価値減少
◎入居後(新品クロスの場合)10年で退去→約80~100%の価値減少
となっていますので、例えば入居後4年で退去した場合で借主の故意過失でクロスを損耗させた場合でも、クロスの張り替え費用を全額負担する必要はなく、半額負担でいいと考えられます。
上記と同じ条件で入居後10年で退去した場合は0~20%程度の負担が妥当だという事です。
要するに4年で退去した場合「自然損耗50%」は、4年間支払った家賃に含まれていると考えられるのです。

 また、もしも入居時にクロス等が新品ではなかった場合、そのクロスが新品の時から自然損耗は計算されることとなっています。
例えば入居後4年で退去した場合でも、入居時にクロスが貼りかえられていなく、入居2年前に貼りかえられていたクロスだった場合は、6年間分の自然損耗だと考えられます。

スーツ201727

以上のように自然損耗については明確な基準はなく、一概には言えませんので、最終的には貸主と借主の話し合いで妥協点を探していくしかないのです。

少し難しいお話になりましたが、知っているのと知らないのとでは全然違いますので覚えておいた方が◎
なにかありましたらお気軽にご相談ください(っ^ω^)っ
では今日も1日頑張りましょう
2017/02/05

不定期にやってくる、ヤマザキの簡単不動産豆知識っ!「繁忙期のお部屋探し編」です(`∀´)

こんばんは
突然ですが。2月です。

賃貸繁忙期です!!!(`∀´)クワッ

お引越しを検討中の方、もう引っ越し先は決まりましたか?
3月は新社会人の方の勤務先が決まったりと、特に単身者向けの物件の動きが早くなる時期ですので、お引越しを検討中の方は早めに動かれることをおすすめします。

sensei201725.jpg

不動産屋に行く前にインターネットなどで検索をして、相場や環境を前もって調べておいて、ここまでなら妥協できるといったラインを自分の中で決めておくとスムーズです(人´∀`)
逆にここがブレていると、不動産屋に言われて部屋を決めたけどよく考えたら当初の希望と全然違う部屋に…なんてことも。
どんなことでも是非ご相談くださいね


不動産の「ポータルサイト」ってご存知ですか?
suumoやat home、homesなどTVCMでも聞いたことがあると思いますが、不動産会社運営のサイトではなくいろいろな不動産会社から物件広告を集めた物件情報の集合サイトのことで、不動産屋は不動産ポータルサイトに広告をのせ広告費を払うという仕組みなのです。

この便利なポータルサイトを見て、たとえば「○○ハイツという物件の内覧希望なのですが」という電話を不動産屋にかけたが『すみません、もう申込みが入りました』と言われ、「なんなん、嘘情報やん。怒」と気分を害した…なんてお話はよく聞きますが、これには理由があるのです。

sensei2016252.jpg

いい物件というのは申込みされるのも早く、ポータルサイトにのる前に不動産会社に飛び込みで来たお客さんにとられてしまう、というのが現状なのです。
(おとり広告ということを平気でする業者さんもあるのも事実ですが。)

ですので、春や秋の繁忙期は日々物件が更新されていくため、不動産会社のHPの新着をチェックするのが1番早く情報をキャッチできるといえます( ´艸`)

ポータルサイトによっては条件を登録して、その条件に合った物件が発信されたらメールがくる、なんて機能もあるそうですが当社にも「こんな条件のマンションが出たら教えてほしい」と言ってもらえると、ポータルサイトより早く資料をメールで添付することもできます!

こっちのほうがより早く情報をキャッチできますので是非ご相談ください(ノ∀`*)

いかがでしたでしょうか。
みなさんが素敵なお部屋に出会えますように


2017/01/12

寒さが続くこんな日はご注意をっ!水道管を凍結させないための方法をご存知でしょうか(ノ´▽`*)b☆

こんばんは
なんとも寒い日が続いていますね!
土日の天気予報は京都府南部も雪
凄い寒波が下りてきているとかきていないとか((((;゚Д゚)))))))ヒェェェ

そんな寒さが厳しい冬、特に12月から2月は外の気温が氷点下になり、水道管が凍ってしまうかもしれません。

suidou1122017.jpg

水道管が凍ってしまうとどうなるのかというと、シンプルに水が使用できなくなってしまいます。
洗面やお風呂、キッチン、トイレ、洗濯などが出来なくなってしまうので生活にさまざまな支障が出ます。

では、今週末のように前もって寒くなるのがわかっている時は、どうしたらいいのでしょうか。

凍結を防ぐために

◎水抜きをする

水道管の中を空っぽにしてしまえば水が凍ることはありません。
気温が氷点下になるのがわかっている日や、数日間水を使わない日は水道管の水抜きをするのがおススメ。
一般的な方法では、水道の元栓や給水管の止水栓を閉めた後に水道の蛇口を開け、水を出し切ります。
給湯器の給水管が凍結して、お湯だけが使えなくなることもありますので、心配な方は前もって管理会社にお問合せください。

◎水道管の中の水を常に出しておく

水が常に流れた状態ならば水は凍りにくくなるそう。
寝る前に水を少しだけ出しっぱなしにすることで凍結を予防できる場合もありますので是非お試しください。

suidou2017112.jpg

凍結防止帯の電源を切ってしまったり、通常行うべき作業を怠って、水道管を凍結させて故障させた場合は、修理費用は入居者の負担となりますのでご注意くださいね
水道関係はまぁまぁ高くついちゃうっていうウワサです・・・(´;ω;`)

なにか気になることがありましたらお気軽にご相談ください
では今日も1日お疲れ様でした