2018/07/14

リヴグループ杯 学童野球の応援、表彰式へ❤パワーをもらったステキな1日(ノω`*)ノ


こんにちはー!
本日はリヴグループ杯 学童野球の応援、表彰式に行ってまいりました!

yakyuu20187143.jpg

真剣な子供たちの姿にパワーをもらったステキな1日
天気が良すぎるような気温で少し心配しましたが、無事開催されて良かったです。

yakyuu20187142.jpg

参加してくださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました(ノω`*)ノ

気温が非常に高い予報が出ていますので、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい!
では今日も1日お疲れ様でした
スポンサーサイト
2018/07/07

災害時の避難のタイミング☂避難指示と避難勧告の違いをご存知ですか?

こんばんはー!
まだまだ雨が降り続いていますが、桂川や鴨川は水位が下がり避難指示は解除されたようですね(´・_・`)
長岡京市では河川の氾濫は起きなかったものの、ほかの地域では土砂崩れや河川の氾濫の被害が多く、胸が痛むニュースが多く今日も朝からどんよりとした気分です

こんな時に一番怖いのは、人の命や財産に関わるような災害が起こることですよね。
記録的な大雨が降ったり河川の氾濫、土砂災害が予測されるときは命を守るために避難が必要になります。
今やスマホで緊急避難情報が流れてくる時代になりましたが、どのようなタイミングで避難活動を行えばいいのでしょうか。

ame9182016.jpg

タイミングのひとつは、気象庁や自治体が発表する警報です。
大雨警報・土砂災害警戒情報、
指定河川の氾濫予想、暴風警報、

以上の3つの情報が発表され、災害の危険度が上がると避難準備情報が発表されます。
避難準備情報→避難勧告→避難指示 の順に避難指示が出ます。
特に避難情報が発表された段階で高齢者の方や避難に時間を要する方は先に避難する必要があります。


hinan201877.png

上記のように避難情報、避難勧告、避難指示でも微妙に意味合いが違ってきます。

大雨や台風の時は避難指示になってから動こうとすると暴風雨で動けないことも少なくないので、危険度が高いと思ったら早目の避難にこしたことはありません。

まわりの人が避難していないから大丈夫、などは思わずに自分と家族の状況を判断し、自主避難する事を心掛けましょう。
台風時に適切な行動がとれるように地域の災害情報を日頃からしっかりと確認して、避難場所やまわりの河川の情報などは知っておいた方が安心かもしれませんね。

ご希望の方には長岡京市のハザードマップを印刷してお渡しできますので、心配な方は是非ご相談ください。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです・・・(T_T)

では今日もあと少し頑張りましょう!
2018/07/06

昨日からずっと心臓がドキドキ・・・(T_T) 気が気じゃない1日でした☂まだまだ気を抜かずお気をつけください!

こんばんはー!
昨日の朝から大雨の緊急速報が鳴り続いていてずっと心臓がドキドキしています。
近くの桂川や淀川では水位が上がり氾濫する恐れが・・・!!!
避難勧告が出ている地域が多く、私の実家があるエリアでも昨日からずっと避難勧告が出ており気が気ではありません

kawa201876.jpg

こっ・・・こわい!!!!・゚・(つД`)・゚・
このまま持ちこたえますように祈るばかりです。

こんな非常時に避難する場所をみなさんはご存知ですか?
基本的には各地の小学校が避難場所として設定されていますので、引っ越したばかりで学校の場所がわからない方は各自治体のホームページに避難場所などの記載があるかと思いますので、早めの確認をお願いします。

長岡京市ホームページ‣http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/
向日市ホームページ‣http://www.city.muko.kyoto.jp/
大山崎町ホームページ‣http://www.town.oyamazaki.kyoto.jp/
京都市ホームページ‣http://www.city.kyoto.lg.jp/

もう暗くなってきていますが、避難される方は少しでも明るいうちに!
少し雨が弱まってきましたが、十分にお気を付け下さいね。
何事もなく明日がやってきますように・・・(T_T)

では今日もあと少し頑張りましょう
2018/06/10

台風がちゃくちゃくと接近中っ!(T_T) こんな日は気象病に悩まされる方も多いのではないでしょうか☂

こんにちはー!
今日はとっても梅雨らしいお天気ですね


tenki2018610.png

先日発生した台風もちゃくちゃくと日本に接近中です(T_T)
この影響で火曜日あたりまでしばらく雨が続きそう
局地的な大雨になる可能性もありますので、今の内からしっかりとした備えを行ってください!

雨の日は何だか頭が痛くなってしまう私としては、一刻も早く梅雨が明けてほしいところなのですが、同じようなお悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
俗に言う気象病(天気病や天気痛ともいいます)と呼ばれるものは、頭痛だけでなく首が痛くなったり肩が痛くなったりとさまざまな症状が出るので、一度は経験された方も多いのではないでしょうか。

頭痛2017417

原因としては気圧の変化で人体の「押される力」が減り、血管が拡張しやすくなるのが原因だそうですがイマイチ詳しい対策はわかっていないそう。
過去記事に詳しくまとめたものがありますので、お悩みの方は是非どうぞ

過去記事‣雨です☂こんな日は気象病で頭が痛い~って方も多いのでは?メカニズムと対策をご紹介します(ノ´▽`*)b☆

じめっとしたお天気ですが、カラッと元気に今日も1日頑張りましょう
2018/06/09

お久しぶりです❤もうすぐ今年も父の日がやって来ますよ(´∀`)そんなわけで父の日の豆知識をひとつ♪

お久しぶりです(*´ω`)
気付けばもう6月、京都も梅雨入りしましたね
じめっとした空気と今から1ヶ月ほど付き合っていかないといけないかと思うと憂鬱・・・w


そんな憂鬱な6月ですが、今月は大事なイベントがあるのを覚えていますか?
6月は・・・父の日がありますよ!!

titinohi2016618.jpg


母の日と比べて少し影が薄くなりがちな父の日ですが、今年の父の日は6月17日。
日頃頑張っているお父さんに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか

ちなみに父の日にはイエローリボン賞という賞の発表が行われていて、その年の素敵なお父さんとされた著名人に対して黄色いリボンが贈られるそうです。
何故黄色いリボンが贈られているのか、ご存知ですか?


ribon201869.jpg

海の向こうのイギリスでは黄色は身を守るための色とされており、この文化が父の日を制定したアメリカに伝わった結果、戦争に行く人の無事を願うものとして幸福の黄色いリボンを飾るようになりました。
それ以降、戦争で戦っている人に対して帰りを待つという思いを表すシンボルとして黄色のリボンが定着することとなったんだそうです。へぇーっ

職場という戦場で戦うお父さんに黄色いリボンを・・・というのもうなずけますよねヽ(´∀`)ノ

この考えから、父の日に黄色いお花を贈っても素敵です

himawari201869.jpg

おススメのお花はこの時期だとヒマワリです!
花言葉は「憧れ」で、お父さんにも喜んでもらえそうですよね。

今年の父の日こそ、毎年恥ずかしくてなかなか渡せなかったお花を贈ろうかなぁーと思っています(*´v`)

ではでは今日もあと少し、頑張りましょう