2017/05/25

これからの時期は特にご注意を!靴の中のむわっと感、放置していると恐ろしいことになってしまうかも((((;゚Д゚)))))))

おはようございます
今日は朝からじめっとしたお天気ですね( ´_`)
こんな日こそカラッと元気よく参りましょう!

とはいえこんな日は気になってしまうコレ。

kutu2017525.jpg

靴の中のむわっと感。
雨が降っていた日なんてもう最悪ですよね。
この靴の中、実はものすごく湿気が溜まっているってご存知でしたか?

暑い日にはなんと朝家を出て30分後には湿度が90%まで上昇してしまう調査結果が出ているんだとか。ヒェッ
もともと足は汗をかきやすい場所みたいで、靴下や靴を履くことによってその量はさらに増加、その結果湿気が溜まってしまうんだそうです。
湿気が溜まって雑菌が増えてニオイが発生してしまうなんって・・・考えただけで恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

少しの対策で改善されるみたいですので、気になる方は今日からでも対策をっ!

対策その① 職場用の靴と通勤用をわける

kutu20175252.jpg

履きっぱなしだと靴の中の湿度はぐんぐん上がって行くそうですので、靴を履きかえるのは効果的だそうです。
履いていない方の靴も日陰に干しておくと湿気を取り除くことができ、雑菌の繁殖を防いで防臭効果も◎

対策その② 10円玉を靴の中に入れる

juuendama2017525.jpg

靴の中に10円玉を入れておくと、銅イオン効果でニオイが消えるそうですよ。
ただし、靴のニオイが完全に消えるわけではないので他の対策と併せて行った方がいいかもしれません。

対策その③ しっかり干す

kutu20175253.jpg

上記にもあるように、履きっぱなしだとどんどん湿気が溜まります。
革靴などの日差しに弱いものは日陰に、それ以外はしっかり干してカラカラになるまで乾かしましょう。
あとは家に帰った時に靴の中に新聞を丸めて入れておくだけで靴の中の湿気をとってくれるのでオススメです。
しかし、雨のあとなど靴がびちゃびちゃの時は新聞紙のインクが靴に移ってしまう恐れがありますのでご注意ください!

いかがでしたでしょうか(*´ω`)
少しの対策で雑菌の繁殖を抑えられるなら、やってみる価値はおおいにあるのではないでしょうか
社会人たるもの、ニオイ対策も気を使っていきたいものですね!

では今日も1日頑張りましょう
2017/05/23

なんだか得した気分になる裏メニュー❤不動産賃貸の裏メニューならぬ、知っているようで知らない豆知識をご紹介っ(ノ´▽`*)b☆

おはようございます
先日、久しぶりにマクドナルドに行ってまいりました(*´ω`)

20175212.jpg

気になっていた裏メニューのハンバーガー
この量をひとりで食べたかどうかは内緒です。w

「裏メニュー」っていうだけでなんだか普段とは違う、得した気分になるのは私だけじゃないはずっ!
そんなわけで今回は、不動産賃貸の裏メニューならぬ、知っているようで知らない豆知識をご紹介します
お部屋探しを考え中の方は是非お役立てくださいヽ( ´_`)丿

①駅からの距離は1分80m計算

散歩420

インターネットや店頭で物件を見ていると「駅まで徒歩5分!」やスーパーまで「徒歩10分!」なんて文言をよく見かけるかと思いますが、これには計算式があるのをご存知でしょうか。
これは実際に歩いて測っているのではなく、道のりの道路距離をもとに計算しています。
例えば800mの距離だと、800(m)÷80(m)=10分 といった具合です。
この時、踏切や信号、横断歩道の昇降時間は含まなくてよいとされています。
ですので、大通りを渡らないと駅に行けなかったり信号がある場合は表示されている時間より多く時間がかかってしまいますのでご注意ください。

②敷金礼金ナシ物件に注意

okane4172016.jpg

敷金・礼金ナシ物件は初期費用がぐんと抑えられるというメリットがありますが、見落としがちな落とし穴もあります!

・月々支払う賃料が少し割高なことがある
・はじめの決済金で「〇〇サービス料」などが発生して結局初期費用が変わらない
・退去時の補修費が全額請求になることがある

よく考えて、担当の営業スタッフとトータルでどちらがお得なのか話しながら決めるのをオススメします!

③日当たりについて

taiyou2016214.jpg

1番人気はやはり南向きのお部屋です。
南向き=南にバルコニーがあるお部屋です。
東向きは午前中、西向きは午後から日が当たりやすくなります。
「南向き限定で」と探す方も非常に多いのですが、タワーマンションなどの背が高い物件では日があたりすぎてしまい暑いので、人によってはあえて北向きを好む方もいらっしゃいます。
南向きは日当たりがよく気持ちがいいですが、建物の立地状況によっては東や西向きの方が日当たりがいいことも。
南側に大きなビルがあったら、いくら南向きでも日当たりは悪くなりますからね。
ちなみに私は東向きのお部屋がオススメです


いかがでしたでしょうか(ノ´▽`*)b☆
まだまだたくさんお伝えしたいことはあるのですが、今日のところはこのあたりで♪
気になることがあればお気軽にお問合せ下さいね

では今日も1日頑張りましょう
2017/05/21

5月にして夏日☀目がチカチカしたり喉が痛くなったり・・・それ、光化学スモッグの影響かもしれませんよ?(°_°)

こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね(*´v`)
最高気温は32度まで上がっており、5月にしてすでに夏日!
こんな良いお天気の日はBBQをしたりお出かけをしたいところではありますが、日差しも紫外線も強いこんな日は「光化学スモッグ」が発生するかもしれませんよ!

スモッグ2017521

光化学スモッグとは、大気汚染物質がたまって空気中に白いもやがかかったような状態になること。
排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素などが太陽光を受けて化学変化をおこし、発生してしまうんだとか。
この化学変化は紫外線に反応しておこる化学変化なので、晴れて暑い日に発生してしまうそうです。へぇーっ

私たちにどんな健康被害を与えるのかというと、まず目がチカチカしたり喉が痛くなったり呼吸がしにくくなったりと、粘膜に対する被害が出てくるそう。
症状が出るか出ないか、被害が大きいか小さいかは個人差があるので一概には言えませんが、体調が悪かったり疲労がたまっていたり睡眠不足だと光化学スモッグの影響を受けやすいそうですのでご注意くださいね。

seki2017521.jpg

もし上記のような症状が出た場合は光化学スモッグの症状のおそれがありますので、うがいをしたり目を洗ったりして無理に外出しないなどの対策をとりましょう。
注意報が出ている間はお子様は室内で遊ばせたり大人もお買い物は控えるなど、こちらもしっかりとした対策を講じておきたいですね。

京都府の光化学スモッグ情報はコチラからチェックできますので是非♪

京都府大気常時監視情報‣‣http://www.taiki.pref.kyoto.jp/index.html

気にしすぎも良くないのかもしれませんが、自分や周りの人の身を守るために最低限の注意報や警報は気にしておいたほうがいいかもしれません。

とはいえいいお天気なのは嬉しいので、次のお休みは思いっきりお洗濯をしてお布団をふかふかにしようと思っていますヽ(´∀`)ノ
では今日もあと少し、頑張りましょう
2017/05/20

第3回農業体験会が開催されました(ノ´▽`*)b☆10月には収穫祭もありますのでお楽しみにっ❤

こんにちは
今日も良いお天気でしたね(ノ´▽`*)b☆

本日、以前お知らせしておりました農業体験会が開催されておりました!

imo2017520.jpg

秋に向けて、さつまいもの苗植えです 
毎年恒例となっています農業体験会、今回はリヴグループ主催で開催いたしました。
地元農家様にご協力いただいている大原野の畑で、ファミリー様の参加を募って一緒に汗をかきながらの苗植えになりましたが多くのみなさまのご応募をいただき、無事成功する事が出来ました。

imo20175203.jpg

残念ながら私は行けなかったのですが、参加いただいたファミリー様もお手伝いをしたスタッフもみんな楽しそうだったので写真を見てほっこりしました(/∀\*)
弊社社長もこの笑顔です。w

10月には今回苗を植えたさつまいもの収穫祭の開催を予定しています!
地元の方々にもご協力をいただいての『乙訓マルシェ』も昨年同様、同時開催いたします。
情報は追ってお知らせいたしますので是非ご参加ください

imo20175202.jpg

急に暑くなりましたが、体調には気を付けてやっと来た過ごしやすい時期を楽しみましょう
今日も1日お疲れ様でした
2017/05/13

明日は5月14日、母の日です❁お母さんが本当に欲しがってるものってなんなのでしょうか(*´v`)

こんばんは
明日は5月14日、そう、母の日です!

母の日201659

日頃の感謝をお母さんに伝える日ですね(ノ´▽`*)b

お母さんの「母の日のホンネ」と題したアンケートによると、もらう人、贈る人ともに「お花」が最多で納得の1位!
注目すべきは第2位の結果で、もらう人は「家族と一緒に過ごす時間」なのに対し、贈る人は「お花以外のプレゼント」という結果に。
しかも、もらう人の第3位が「メッセージや手紙をもらう」という結果だったんだそう。

hahanohi2017513.jpg

母の日にプレゼントを渡す人はこの時期頭を悩ませているかと思いますが、高価なものを贈るより、出来る人は家族で過ごす時間を作ってあげた方がお母さんは喜んでくれるのかもしれませんよ

普段は照れくさくて言えないようなことも母の日パワーで言えるようになるかも!
日頃の感謝の気持ちを存分に伝えてあげましょうね(*´v`)

では今日も1日お疲れ様でした